2009年02月

もものはな

桃の花と梅の花の区別がつきません。
勉強不足ですみません。
でもひな祭りの歌で もものはなー と歌っていたので
たぶん 桃の花ーだと思われます。

momonoki.jpg

momonoki3.jpg

momonoki4.jpg

アパートのベランダで咲いています。
ちょっといいかしら なんて思いながら撮ってみました。
そして触発されて 作ってみました。

momopin3.jpg

momopin.jpg

カボチャみたいにもみえますなぁ・・・色が違いすぎかしら。
気持ちは 桃の花ヘアピン です。ふっ。
スウェードで作ってます。そのせいか、焼く前のパン生地
にも見えますなぁ・・・
黒髪の方にどぉぞ。なんつって。


おもちゃリング

こんばんは。
今週後半は、花粉症フィーバーで病んでおりました。
体は動くのに、精神がよどんでいきますね。
あぁー もぅっ! なんなのよ! キィッ!
みたいな。

非常によくない傾向です。この状態が進むと次は
あぁー もぅっ! 花粉なんか気にしてられるかいっ!
もードンドン吸ったれ吸ったれっ!
ほんでアタマおかしくなったらええがな!
みたいな。

去年はその勢いのまま井の頭公園ではしゃいだら
次の日熱を出して仕事を休んでしまいました。
へっ ダメじゃん。
なので自暴自棄にならず今年は静かに
花粉症と向き合って行こうっと。無理だけど。
ちなみに今日は一日の半分を鼻をかむことに費やしてました。
鼻セレブがお友達です。

長々とすみません。
リング 作ったんでした。

amachinring.jpg

amachinring2.jpg

amachinring3.jpg

amachinring5.jpg

毛糸とフェルトとスパンコールで出来てます。
前に載せた水色蝶々との親子みたいなものです。
キラキラ光って、オモチャの様な輝きです。
双子の姉にプレゼントさせてもらいました。
フフフ。姉さんよくお似合いで。

ウニリング

どうしようもなく眠いですが また作ってしまいました。

uniring3.jpg

uniring5.jpg

ウニリング。ウニをイメージしました。
毒ウニリング。気づいたらこんな毒々しくなっていました。
写真じゃ分かりにくいですが、金具を金古美に変えてみました。
つけるとこんな感じ。

uniring2.jpg

とっても威嚇してます。
なんでだろう。もっと涼しげな感じにしようと思ってたのに。

ここ最近で作ったリングを全部盛ってみました。

uniring.jpg

怖い。
海シリーズがぁ・・・
もっとファンシーな感じを予想してたのに。
早くちゃんと指輪の台座を買わなくてわね。

こんにちは。今更ですが私、ゲーム好きです。
でもモノ作りもしたいし、漫画も読みたいし、テレビもみたい。
体がいくらあっても足りません。
昨日は掃除と洗濯とゲームで一日が終わりました。
今日は朝一でまたゲームしてからモノ作り。
でも途中で上手くいかなくて、脱線して
気分転換にオモチャのようなものを作りました。

neko.jpg
neko2.jpg
neko3.jpg

相変わらず写真を撮るのに迷走してます。
猫ちゃんのアクリルビーズを買ったので
ついつい使ってみたくなりました。
着けるとこんな感じです。

neko7.jpg

部屋着でね、すみません。髪バッサバサで、すみません。
せっかく先日パーマをかけてもらったのに、
寝ぐせでなんだかドコの毛状態です。ふふん。
お腹空いたなー。

リング

こんばんはー。あぁ、やっと明日仕事行けば
お休みです。今朝は金曜日と勘違いして 一瞬、
ウキャッ♪ となりかけました。まだ木曜日だったのですね。

またリング作りました。作り方は前回と一緒です。
ビーズだけちょっと変えてます。

sangoring.jpg

勝手にサンゴっぽいイメージです。
中を覗くと タツノオトシゴ。

sangoring2.jpg

sangoring3.jpg

つけるとこんな感じ。いろんなものたちがついているので
あんまりデイリー使用ではないかと思われます。
ビーズがまるでドリルの先の様です。
飾ってたほーが可愛いのかしらこの子は。

寝てる時が一番可愛いのかしらこの子は。
charco4.jpg

海の生物

こんばんは。寒いです。
みなさん 海の生物お好きですか。

isoginchakuring.jpg

イソギンチャクを勝手にイメージしました。

isoginchakuring2.jpg

昨日、久々にパーツ屋さんに行きました。
足りない金具やらビーズを買いました。
いやぁーー大興奮でした。目新しいビーズやら、石やら・・・
きらめく世界に大フィーバーです。
お金がいくらあっても足りませんなぁ。

今回はなんだかジャラジャラしたものが作りたくなって
こんな感じに。上下にジャラジャラ揺れます。重いです。
海の生物って素敵。貝とかサンゴとか。
噛まれたら痛そうな生き物とか。
でも海には行きません。日焼けが怖いから。泳げないから。
ああ、イソギンチャクブレスもいいかもしれません。
今年の夏はジャラづけでいきたいと思います。

なんか今 同居人に白子みたいと言われました。ヘっ。

お花畑

こんばんは。
今日も春真っ盛り。花粉真っ盛り。
お空が黄色く見えてくるのは私だけでしょうか。
そんな私ですが お花 が好きです。
もちろんなんの知識もありません。ガーデニングもしてません。
でも花屋さんの前を通りたがります。
へへ。キレイー。といってひやかしで終わります。
でも好きです。気になるアイツってやつです。
また懲りもせず作りました。

hanabatake.jpg
hanazakari2.jpg
hanazakari.jpg

なんだこれって感じですが。一応シュシュです。
白っぽいところはホントは薄い緑なんですが・・・。

フランスのお花屋さんに売ってるブーケが
こんな色してました。あっ、テレビでね。
つけると頭に花がささってる感じ・・・になると思います。
たぶん。
後日実際につけてるところの写真載せますね。

関係ないけど写真載せます。

charco2.jpg

めずらしくマトモな顔が撮れました。

charco3.jpg

あぁ、つぶっちゃった。相変わらず惜しいコです。

ヘアピン

世間はバレンタインデーなんですって。
私の頭の中にはそれをイベントとして把握する機能は
搭載されておりません。
ですが嬉しいことに毎年双子の姉から
チョコブラウニーを頂きます。
お見せしたかったのですが、素晴らしく美味しいので
秒殺でたいらげてしまいました。

いつもごちそうになっているので
今日は御返しにアクセサリーを作りました。

indian2.jpg
indian1.jpg
indian3.jpg

革と羽のヘアピン。
もっと可愛いヘアピンの金具を使いたかったのですが、
手元になくフツーのピンひっかけてます。
でも彼女もモノ作りをする人なので
あとは本人におまかせしましょう。

関係ないですが、最近 かりんとう にハマっています。
おいしいかりんとうは高いので、自分で作ることに
しました。ぷぷ。ちなみに私、普段は料理はいたしません。
恥ずかしいのでチラッとだけ。

karintou.jpg

大量に作りました。
サツマイモ、ニンジン、食パン。
茶色の山です。砂糖と油の大サービス。
甘いです。かなりデブっぽいです。
でも不思議とおいしいの。へへ。

お守り

数少ないお友達がまた遠くへ行くことになりました。
ほぼ毎日会っていた人なので
なんだか ポッカリ 穴が空きそうです。
なので彼女に贈り物をさせてもらいました。

mii.jpg
mii2.jpg
miyabi.jpg
miyabi3.jpg

同じものを照明違いで撮ってます。

前にも載せた ウッドビーズにスウェードをまいたブレスを
新しく作りました。

彼女を守ってくれますよーに。

ついでに・・・。

今日もちくちくぬいぬいとんとん・・・と
いろいろと作っておりました。
いくつかできたのですが・・・まだお見せできません。
ので、関係ないですが 絵 載せます。

netemosametemo.jpg

はは。見飽きた人もいるかも・・・ね。
前に載せた絵と同時期に描いたものです。
これも部屋に飾ってるので、ついでに写真撮っちゃえー。
ブログ載せちゃえー。です。
板にマスキングして、砂やら絵の具やらジェルやら、なんか
いろんなモノ盛ってます。

タイトル:「ねてもさめても」

前のタイトルのひらがな版です。
壁画っぽくしたかったのですが。どうなんでしょうか。
ひとマスごとに質感を変えてます。テッカテカだったり、
ボッコボコのとこがあったり。壁の上のほうに飾っているので
下から見上げて撮ってます。

今日も一っっ歩も外に出ませんでした。
仕事してなかったら完全にひきこもりです。
最近、花粉症ボヤき日記になりそうで
怖いです。ブルブル。

ハートのランプ

前回に引き続き、これも過去に作ったランプです。

heart.jpg

部屋を暗くすると

heart2.jpg

玄関に飾ってあるハートのランプ。
ハート型の風船を膨らませた状態に、和紙を水貼りして
乾いて風船だけ割ればハートのシェードの出来上がりです。
壁掛けの照明に適当にひっかけてます。
完全に鑑賞用なので、靴を履くときは相変わらず
足元が暗いです。

関係ないけど、花粉症の薬が効いていて毎日泥のように
眠いです。夕方にうたた寝したらこんな時間になっておりました・・・。
お腹すいたよおぉぉ。しょうがないから
目の前にあるピーナッツ食べてます。

人魚のランプ

最近はアクセサリーや手芸モノを作ることが多いですが
ちょっと前まではランプ作りにはまっておりました。

ningyo3.jpg
ningyo2.jpg

人魚が体を丸く、うずくまるところ・・・そんな感じです。
照明おとすとだいぶ印象変わります。

ningyo.jpg

ライトが点いてない状態はこーゆー色してます。

ワイヤーの骨組に電飾を固定させて、和紙を上から貼ってます。色も塗ってます。
過去に他にもいろいろ作って飾ってたら、同居人に電気代がかかるから だめーー 
といわれてしまい、普段は見えない所にしまってます。しくしく。
久々に電気通したらちゃんと点いてて良かったー。

つけてみました。



前回載せたシュシュもどき。実際につけてみました。
目立つなぁ。髪、多っ。

ついでに水色蝶々もつけてみた(笑)

chouchoutuketa.jpg
chouchoutuketa2.jpg

ぷぷ。これはさすがに仕事場にはつけていけません。
このまま踊りに行けそうです。行けないけど。

・・・。

ホントは普段からシュシュをつけてみたい・・・。
私の髪の毛はまるで市松人形の様に真っ黒で、まっすぐで、剛毛で、量が多い・・・。
だからなんか市販で売ってるやつをつけるとなんか・・しめ縄みたいになっちゃうのよぅ。
パーマかけるとオノ・ヨーコみたいになっちゃうのよぅ。いいけどさ。もうちょっと髪伸びたらまたパーマかけて、オノ・ヨーコになります。

akatomizuironoshushu.jpg

何でしょう。

akatomizuironoshushu2.jpg

だらん。

akatomizuironoshushu3.jpg

シュシュもどきを作りました。
フリル満点のシュシュは似合わないから、なんか丸いの付けました。
ホントは毛糸のリングを作ろうと思って丸く編んでたら大きくなってしまった
ので、なら頭につけるかと思いシュシュにしてみました。
あぁ、いつ着けてこ。

水色蝶々

もう2月になるとゆーのに、そーいえば、毛糸モノを全然アップしてなかった・・・!
あんなにいっぱい帽子を作ったのに。まだ一回しか載せてなかったとゆー事実。
あぁそれはもう置いといて。余った毛糸でなんか作ろうと思いました。

mizuirochouchou.jpg
mizuirochouchou2.jpg
mizuirochouchou3.jpg

それでこれ。
毛糸よりもフェルトとスパンコールがメインになってました。
うしろに安全ピンとかヘアピンが通せるようになってます。こんなのつけられないわ という方にはヒモを通して壁にもかけられます。
前に中国の映画のDVDを見たとき、結婚式の場面で中国人の娘がキラキラ着飾って、ちょうちんとか、鮮やかなおめでたいお菓子やらなんやら・・・が踊っていました。そんなイメージ。
わかりづらいですね。強い色もの同士の組み合わせが好きです。淡い色もの同士も好きです。どっちが主役?というものが好きです。

ネックレス

頂きもののビーズで作ったネックレス

kalmen2.jpg

kalmen.jpg
kalmen3.jpg

少し色が実際より暗く写ってしまいました。
カルメン・ネックレス 
カルメンを勝手にイメージしたのです。スペイン系の。小麦肌系の。
知っている人は知っている?かしら?ふふふ。
でもホントはもっともっと鮮やかな色なんだけどなー
って感じ。
また姉が実際つけてきたとこを今度撮りましょっと。

指環

これも前回に引き続き、プレゼントしたものです。

革リング

染めた革とスウェードを合わせたもの。

革リング2

かなり太めなリング。リングとゆーかもう指抜きに近い(笑)

