2009年04月

ボタン

最近、抱っこをしても嫌がらなくなってきました。

utoutocharco.jpg

爪をだしたままウトウト中。

ちょっと前、また押入れから
今度は大量のボタンが出てきました。
ボタンは腐らないからさ。へっ。
あんたんとこの押入れん中どぉなってるの? なんて、
思う方もいらっしゃるかしら。エェ。自分も把握できてません。
過去にいろいろなジャンルに手を出した痕跡とゆーか証拠とゆーか。
当時何をしたかったのか。どこで手に入れたのか。エェ、まぁ。

なのでそのボタン達で アンクレット 作りました。

chocobutton3.jpg
チョコレート色を茶色のイスの上で茶色まみれで
撮ってみました。

つけてみました。今度はイメージしやすいように
サンダルを履いた状態で。

chocobutton.jpg

chocobutton2.jpg
履き古したサンダルなので汚くてすみません。
結構ジャラジャラします。
実際の色味は一番上の写真に近いです。

本来の用途とはかけ離れた使い方です。
まぁ…ノリで作ったんだけどさ…。

惑星ランプ

こないだやっと風船を購入いたしました。
あぁやっぱり新しいものは調子がイイです。
乾くとそれはそれは綺麗に和紙から離れてくれます。

さてこれは何でしょう。
hosinolump5.jpg

シンプルな丸型シェード。
写真だとわかりづらいですが
今回は模様入りの和紙です。橙と黄色と黄緑が混じってます。
点けるとこんな感じです。

hosinolump.jpg

惑星ランプ。そんな勝手なイメージ。
ちなみにコレ、下のほうに穴が開けてあります。

hosinolump2.jpg

星形の☆
なので床や壁に光をあてると、

hosinolump3.jpg

☆が映ります。ちょっとイビツですかね。
夜、読書のおともにいかが。なんつって。

hosinolump4.jpg

お家の中で、少しづつ確実にランプが増えていきます。
電気代かかるわよ ってまた言われちゃう。へへ。

石ものネックレス

石ものネックレス… 我ながらなかなか粗雑なネーミングです。

isineckrace.jpg

持っている石を後先考えずふんだんに使いました。
初めて ビーズコード とゆーものを使ってみたんですが。

isineckrace2.jpg

またまた どめにかさんの作品に見習って、
ここでは 石と石の間にビーズコードを玉結び(写真だとわかりづらい)… 
…ってこれで合ってるかしら??????
この作業、思ってたより めめめめめめめめめんどくさい。
やぁ、まぁ、多分 コードの太さに対して石の穴が小さいんだわ。
そこんとこ、ちゃんと合ってたらもっとサクサクできたんだろうけどさっ。
やぁーまいったまいった。人様のブログを見てると
ついついいろんなモノを試したくなっちゃうものですね。

harogencharco2.jpg
関係ないですが、最近、人間の顔に見えます。
まぁ、いいか。
harogencharco.jpg




木苺ブレス

雨ざぁざぁですね。
同居人もチャーコも泥のように寝てるので、
掃除する気が失せました。
なので今日は こないだうまくいかずに
投げ出したものの続きをやり、
なんとかできました。

kiichigobrace2.jpg

木苺ブレス。
キイチゴという字はこれで合ってるのかしら。

kiichigobrace.jpg
つけると とってもフルーティ。
たわわパーツを作る前のウッドビーズを
そのまま使ってみました。この赤いのがよく見ると可愛いじゃない。
と、ゆーところに気づきました。
子供の頃、お外で遊んでて フツーに木苺が生ってました。
食べてました。甘いので。子供の時って常に腹が減ってましたし。
…あれは木苺だったのかしら。まぁいいか。
ツツジの蜜も学校帰りに吸ってました。飢えてたなぁ。

また折り紙を折らなくては。
基本的に 2、3つ併行して作業するので
一個づつ仕上げていくことができない自分です。

こんばんは。

あぁ、もうすぐ今日が終わってしまうわ。
そして明日も寝不足です。へへへ。目ぇギンギンですわ。
私は眠りが浅いです。寝付きも悪いです。
寝ても自分の寝言で起きちゃうんだぁ。うううう。
はぁ、寝なきゃ。うじうじうじうじうじ。
そのとなりで

mitumerucharco.jpg
あぁん もう ウットリ…みたいな目が得意。
ただカツオブシが食べたいだけなんだって。
はっ。ゴミがフツーに写ってるじゃない。失礼しました。

amaerucharco.jpg
あぁん もう ちょうだいってばぁ…と甘えます。
はっ。部屋着が写ってるじゃない。ヘタってます。失礼しました。

今日は作ってたものがあったんだよぅ。
でもうまくいかなかったんだよぅ。ううう。
だからこんな変なブログで失礼しました。

なんてボヤいてたら12時まわっちゃったね…
ぽくぽく ちーーーん  って寝てみたい。

アンクレット

たわわパーツを使った たわわアンクレット作りました。

tawawaanklet.jpg

tawawaanklet2.jpg

初めてチェーンを使いました。まだ不慣れです。
なんか このパーツならもうちょっと
太めのチェーンのほうがよかったかもしれません。

つけてみる。
tawawaanklet3.jpg

tawawaanklet4.jpg

私 足首太いのよ。クビレが欲しいぃぃぃぃ。
他の人だったらもうちょっと余裕のある感じになると思います。
歩くとブルンブルン揺れて、なんとか族みたいな感じです。
これ、つける人いるのかな・・・ 革だしなぁ・・・
でもアンクレットって夏ものよねぇ・・・
迷走中です。足癖悪い人はソッコー壊れるかも。私とか。
あー 寝よ寝よ。
neokicharco.jpg

折り紙

こんばんは。また折り紙始めました。
せこせこと折ってはいるんですが 
まだまだ先は長い…

origamishedo.jpg

今回は和紙で折ってます。
なんになるかは秘密です…フフフフフ。

折り紙を折ってたら 後ろから気配が

miyakekunhamita.jpg

怖。これほんと 人間だったらケーサツ呼んでます。
声を出さず 網戸越しに ただ佇む彼女。
ただ見る。

miyakekunhamita3.jpg

表情ひとつ変えず 見る。

miyakekunhamita2.jpg

ひたすら見る。
後ろ足 出てますよ。
ゴハン目当てで来たのかしらと
あげてみても

miyakekunhamita5.jpg
消えるし。

miyakekunhamita4.jpg
食べてるし。  

休日はこれの繰り返し。

革とビーズ

ランプ作りがはかどりません。
風船吹くの つらい ですね。吹くと 頭 クラクラしますわ。
押入れから発掘した風船たちは だいぶ古く、状態がよくありません。
てゆーか使用期限なんてあったのかしら。
こないだの失敗作はこれが原因?とにかく割れやすいです。
腐ってんだわ。ちくしょう。そういえば唇がちょっとカユイ・・・
私 そういえばゴムアレルギーでした。うん ホントに。

なので 今日はパーツ作りをしてました。

kawabz.jpg

丸く切った革でウッドビーズをくるんで縫う作業

kawabz2.jpg

kawabz3.jpg

こんな感じで。

ほいでこんな感じで。
kawabzringu.jpg

kawabzring2.jpg

kawabzring3.jpg

たわわな感じで。たわわリング。

お給料入ったらまたパーツ買いに行くぞう。

本日の一枚
tablekaracharco2.jpg
寝返りしたみたいです。

夏ブレス

雨ですね。お肌しっとりめです。

ちょっと前に、リンク貼らせてもらってる siesta の どめにかさんの
ブログに可愛いブレスが載ってたので・・・
真似て作ってみたブレス・・・
なんだけど・・・

ramuchanbrace.jpg
あら。どこかで見たことある茶トラ柄・・・
すみません フツーに撮ります。

ramuchanbrace2.jpg

ramuchanbrace3.jpg

ramuchanbrace4.jpg

たしか、どめにかさんが作ってたのは
qピンに小さめビーズを通してつながってる
可愛らしい春っぽいブレスでした。
でも私が作るとなんか違うんですけど。

自分の持ってるqピンは大きいサイズのしかなくて
それに合ったサイズのビーズを通してみたのだけど。
だいぶ想像してた出来とはかけ離れてるものになりました。
もっともっと華奢なブレスにするつもりだったんですが
まぁ・・・いいか・・・。短いqピンも買わなきゃね。
また主張強めなチャームを付けてしまいました。へへ。
ほんでまた春通り越しちゃったわ。
近いうちにまた似たようなブレス作ると思うけど
そんときも また 見てね。
また いっぱい使っちゃったわね。

フレンチゴールドブレス

こんばんは。暑いよぅ。なんか夏めいてますね。
そんなキラメキの季節の中で
ブレスを味方に
もっと輝いてみませんか。

なんて薄っぺらいんでしょう。このセリフ。
キャッチコピー作るのって難しいですね。

frenchbrace.jpg

この前作った 紅ブレスの色違いです。
メインのパーツのクリアバージョンです。

frenchbrace3.jpg

少し大きめのビーズでつなげてます。
だいぶ雰囲気変わりますね。
お花のビーズ。このダサかわな感じが好きです。
レトロな感じになっててほしい・・・
レトロ・フレンチ・ゴールドブレスに映っててほしい・・・。
そんな願いを込めたブレスレットです。


tablekaracharco.jpg

わんぱくでもいい・・・
たくましく育ってほしい・・・

昔 こんなCMのフレーズありましたね。

昼寝

今回は完全猫ブログです。
猫に興味のない方はご遠慮くださいませ。

最近の彼はお外で昼寝です。

situgaikinoue.jpg

でもすごい近い所で。室外機ですね これ。
彼の視線の先には

mitumeauhutari.jpg

例の彼女です。

miyakekunnegao
みやけくん 目を閉じてるところを初めて見ました。

mewosamasumiyakekun
あ 目を覚ました。

チャーコはどんな顔で見ているのかしら
と 思ったので 

situgaikinoue2.jpg
・・・起きてますか?

mitumeauhutari2.jpg

見つめ 見つめられ合う ふたり
微妙な距離感  春だねぇ。


ランプ作り

こんにちは。西海岸のような陽気ですね。
昨晩、休み中にランプが完成できるようにと
仕込んでおいたモノ。

lumptochuu.jpg

洗濯物のように干してありますが、
膨らました風船に和紙や麻ヒモを巻きつけて
一晩乾かしたものの状態です。
風船だけ割ればシェードの出来上がりなんですが・・・

さっき割ろうとしたら、ひとつだけ失敗しました。lumptochuu2.jpg

ぅおぉぉぉぉぉぉいぃぃ!!!どぉした ムラサキィィィィー・・・
・・・どうやら風船を割るタイミングを間違えたようです。
乾いてから時間を置きすぎたのだわ。
風船が、和紙から離れなくなってしまったの。ぐすん。
またやり直しです。
でも他の二つは無事だったので、
とりあえずライトにかぶせてみました。

yamabukilump.jpg

yamabukilump2.jpg

やまぶきカラーの、やまぶきランプです。
んで、これ 実際のやまぶきです。
yaeyamabuki.jpg

八重山吹 だそうです。黄色ってカワイー。

紅ブレス

赤いものが好きです。
フレンチっぽいものも好きだけど 
和風やチャイナっぽいものも好き。
ベトナムの雑貨屋で売ってる様な派手派手な提灯も好き。
まぁ、日本から出たことないから全部、雑誌や本でみたんだけどさっっ。

今回は日本の和太鼓と中華な赤さをフレンチのアンティークさで
ゆるやかに仕上げてみました。全てニュアンスで受け流してください。

wadaikobrace.jpg

wadaikobrace2.jpg

wadaikobrace3.jpg

着けた時にビーズがクロスになって
三つのパーツが並ぶようになってます。
これ多分、つける人によってブレスの雰囲気変わるみたいです。
アジアンっぽくなったり アンティークっぽくもみえたりします。

しかし、昨日はランプ作り復活 なんつっていってみたり
その直後にブレス作ってみたり
言ってることとやってることがしっちゃかめっちゃかやないの。
このブログも最近文章がはっちゃかめっちゃかやないの。

はぁー 鼻がムズムズする
nemunemucharco.jpg
鼻のホクロ やっぱ多いよねぇ

またランプ

こんばんは。
この前作ったコノハランプの葉っぱの部分が残ってたので
もう一個なんとなく作ってみました。

ichirinlump.jpg

ichirinlump2.jpg

ichirinlump3.jpg 

手のひらサイズです。電球のワット数で和紙の色味も
だいぶ印象が変わります。これは少し強めな光です。
この間押入れを開けたら 和紙と電球が大量に出てきました。
なので、またランプ作り復活です。もっと大きいものも作りたいなぁ。

あ。昨日目黒川の桜を見に行ってきたんだった。

sakura.jpg
すごい存在感です。
子供の頃からみてますが、年々大きくなってきている・・・
様な気がする。
しかし提灯っていいねぇ。作りたいねぇ。
でもやっぱりアクセサリーも作りたいなぁ。どないしまひょ。

星と花のブレス

あったかいねぇー お花見しました。
まぁ、桜の写真は一枚も撮らず。
違う花ばかり撮ってたんだけど。

星と花のブレス 作りました。

hositohanabrace.jpg

下のキノコみたいになってるのが
花の部分。んで上に星☆
なんでこんなギラギラしたとこで撮ったんだろう。
これ、一応、ダブルトップ的な感じで作ってみたんですけど・・

hositohanabrace2.jpg
フツーにつけて

hositohanabrace3.jpg

裏側は星。
あらなんか。いつもよりポップ。
これは日焼けした小麦系ガールに着けてほしいです。ぷっ。
私・・・あんまり似合ってないわ・・・。


今週も会えましたね。
miyakekun4.jpg

miyakekun5.jpg
そして無表情。いつも警戒心全開。
いいかげん慣れてください。

ランプ

ひゃはぁー あったかくなったねぇー
スピー。
hirunecharco.jpg

寝てるのは彼だけですが
今日はこんなものを作ってみました。

konohalump.jpg

konohalump3.jpg

和紙モノ 久々です。コノハランプ。
簡単な作りになってます。文章にするだけの
説明能力がないので、雰囲気だけ見てもらえると嬉しいです。
伸ばすとこんな感じ

konohalump2.jpg

konohalump4.jpg
あっ 気になってますか。

ターコイズブルー2

こんばんは。
今更ながら 私 双子 です。・・・知ってるか。
その双子の姉も ものづくり します。・・・前にも言ったか。
それで今日は私ではなく、彼女が作ったものを載せます。

amachinbrace.jpg

ターコイズブルー・ブレス 
夏っぽいなぁー そして今日彼女は
誰よりも早く半袖デビュー。常夏娘です。アウトドア・ガール。
双子なのに雰囲気も性格も違います。体温高いし。
私は低いし。ビール飲むし。
だから作るモノも微妙に違います。

そういえば 今日は仕事帰りに日比谷公園を歩いてきました。

tulip.jpg

tulip2.jpg

tulip3.jpg

桜を見に行ったつもりが 大量のチューリップに
心を奪われました。場所によって植えてある色が違います。
可愛いこと、可愛いこと。
植えた人、マメねぇ。 



折り紙

できました。前の折り紙の物体。

kusudama2.jpg

kusudama.jpg

くす玉 だそうです。
折り紙考えた人スゴー。
結構大きくて、両手で持っても余ります。
あー楽しかったぁ。こーゆーの大好きです。
ところで

最近休みの日はいろんな猫たちがベランダでたむろってます。
チャーコもその一人だけど。
よく来るこの子。

miyakekun3.jpg
いつも前髪切り過ぎたみたいな模様。みやけくん。(注:女)

charcotomiyakekun.jpg
チャーコとよく一緒にいます。

みやけくんはチャーコのことが好き。

charcotomiyakekun2.jpg
チョットこっちいらっしゃいよ。みたいな。

charkotomiyakekun3.jpg
シカトです。

チャーコは自分以外の猫に興味がなさそう。
そっけないなぁ。

miyakekun.jpg
行っちゃいましたね。

miyakekun2.jpg
これいつもの定位置。
みやけくん いつも顔が一緒。無表情。
今週末も来てくれますか。
