2014年02月

yuAri 扇子の髪飾り






しゃなり と髪で揺れる艶やかさ。




扇子シリーズ、ヘアピンバージョン出来ました。華やかー

すこし花魁風 振れば音が鳴りそうなお飾りを付けてみました。

扇子にもいろいろな形があるのですね 映画を観ていて知りました。

映画同好会を開いていて良かったわと実感yuAriですこんばんは。

同好会といえば 去年まで活発に(?)行っていたお部屋居心地良好緑化計画につられて

育てていた私の可愛い多肉様たちは(字に書くと異様)

いつしかAmari嬢の日当たり良好な窓際族へと変わって行かれました。多肉様…

日の差さない日中暗いyuAriの部屋では植物がげんなりしてしまい

たまらずAmari嬢の温室にリハビリに出したところ(← イヤミではありません。)

枯れかけていた多肉様たちがムクムクと新芽を出し始めていました。

まぁ なんともイヤミーな春の訪れ… 私の部屋では緑化計画は無理なのね… ぐすん。

夢みるガーデニングを断念したところで

最近またアロマポットを焚くことにはまっています。全然関係ないですが。

いい香りはいい気分を誘い キャンドルで暖まった部屋では

ついつい制作の手が止まりウトウトしてしまいます。おかげで午後3時にがっつりお昼寝。

うーん 私 疲れているのかしら。今夜も眠れなさそうです。

















yuAri 扇子の耳飾り




耳に飾っているのは 花弁のように揺れる、愛らしい扇子



marieearringchakuyou.jpg


marieearing.jpg



今年の新作、扇子の耳飾りが出来ました。

今まで蝶ちょや羽根の形が展開していったものを作っていましたが

扇子は初めてです。

完成した時は嬉しくて思わずにやついてしまいました。あぶないあぶない。

ここからヘアピンやネックレスなどなど拡がっていけそうです。

こうやって新しい作品が生まれてくるのはきっと

ここ最近たくさん観たり聴いたり出かけたりなどなどの体験のおかげなのだわ と

しみじみ思っていますyuAriですこんにちは。有休使って良かった…遊んでて良かった…

色や装飾の組み合わせ次第で和洋中ミックスな雰囲気が出せそう たた楽しい。

実際に人が着けた状態もマネキンの写真のイメージに近いです。

やっぱりモデル欲しいですのう。最近そればっかり。










 

yuAri 羽根の髪飾り


泡や光や滴など、いろいろ連想させてくれるパールやビーズの装飾は

さりげなくて効果的で 革の表情をころころと変えてしまう優秀な装飾素材






バレッタをまた新たに作っています。というか

今までの蝶ちょや羽根などのシリーズをすこしづつ作り直している感覚で制作しています。

そうしていると半年前のyuAriアクセサリーも今とすこしづつ変わっていっているのを

感じられて楽しいです。もっと綺麗な、とかもっと物語を彷彿させる雰囲気を、とか。

委託や展示会に向けての納品に追われる数年間だった去年までと違って

時間がある今年は 初心に帰り

本当に作りたいものを突き詰めながら制作していこうかと思っています。

なんてちょっとかっこいいこと書いてみたりしているyuAriですが

ほんの気分転換にこの連休中に夜遊び用のバッグ(ポーチ)を作ってみたところ

なんということかしら 久々に作る実用品(この場合は一般的な革小物)の難しさを痛感。

長い間 蝶ちょや羽根やら切り続けていた私の手は真っ直ぐに革を切る事すらままならず

真っ直ぐに針と糸で縫うこともおぼつかない私。SHOCK。真っ直ぐが苦手。

ワイヤーを革の中に閉じ込める作業をし続けたせいかしら?

急に ”縫わないレザーアクセサリー作家”というフレーズを思いつきました。

普段 名刺入れやバッグや財布をサクサク作っているAmari嬢、尊敬。

結局 縫い方を一から教わったのは言うまでもなく。

なんだかちょっと初心に帰り過ぎましたyuAriですこんばんは。

無事夜遊びバッグは完成したのですが ここでお披露目できるレベルではないので

のちほどひっそり夜の街で使おうかと思います。買ったって言おう。







yuAri 人魚の髪飾り


泡に溶けていっているような

泡をなびかせているような 真珠の泡の髪飾り






mizunoawakamichakuyou2.jpg


人魚の耳飾りのヘアピンバージョンは初めてのパッチン留め仕様。

髪の上で映えるよう、イヤリングよりも装飾を少し多めにしています。

泡立つ貝殻のように見えますか。

なんだかずいぶん着用写真がいい感じにぼかされていますが

これはすべて日当たり良好のAmari嬢のお部屋で撮ったからだと思われます。

ああ 自然光が私の雰囲気をこれまたいい感じに柔らかくしてくれている…

ああ 自分で自分撮り とっても大変困っていますyuAriですこんばんは。

モデルが欲しいです。もっと身近に。この瞬間だけは自分の交友関係の狭さを後悔。

一体 モデルが欲しいのか友達が欲しいのかわけがわからなくなります。



ところで 最近のyuAri映画同好会ですが(部員限定一名)

先々週 映画マリー・アントワネットを観てとっても柔らかい色の刺激に酔っていました。

観て良かった。創作意欲が湧く私。

そして先週は Amari嬢チョイスの 映画ドリームガールズ 

おフランスなお城のドレッシーな気分から

急にソウルフルなミュージックシーン(慣れない横文字を入力)

歌って踊れるようになれたらいいのに…! 創作意欲ではない何かが湧きました。

ああ 私ってほんと単純  次は何観よう。





yuAri 人魚の耳飾り

海の泡をのせた人魚の耳飾り


mizunoawamimi.jpg


mizunoawamimi2.jpg


片耳を覆い尽くす耳飾りを作ってみました。

イヤリングの金具を変えたので、長時間着けていても痛くなくそして見た目よりも軽いです。

しばらくは自分で着けて過ごして問題がなければ

色違いもいろいろ作ってみようと思います。

蝶ちょもいいけど人魚もね 好きです。




なんだかお鼻が喉がザワつく今日この頃

おかしいわと思っていたらもう2月なのですね 目も痒い。

今日はあったかいですね 今日は飛んでますね の会話が当たり前の季節になりました。

双子の花粉レーダーは確実に反応しております

それでもまだお外で遊びたい30代。妹のyuAriですおはようございます。

姉のAmariは熟睡中。寝る姉は育ちます。

ところで 去年から腰痛持ちになってしまったyuAri。

二丁目で踊って(酔っ払って?)いても

3時くらいには腰が痛いのと言ってタクシーで帰宅するという

なんともある意味大人な遊び方をしていました。お財布が痛い。

あ Amari嬢起床。

朝まで踊れなくなってしまった妹yuAriは地味に落ち込んだので

毎晩 筋トレ(リハビリ?)に励む日々を送っています。

大人になるって大変です。

yuAri 最近の筋肉事情でした。














